


香道


CIMG1800.jpg
お香の勉強はしているものの「香道」は初体験
南アルプス市の塩田商店にてイベント
-時空を超えて香を聞く-   に参加
重陽をテーマに三種のお香を聞かせていただきました
んん、奥が深い
心地よい緊張感のなか、すてきなひとときを過ごしました

アロマテラピー講座


CIMG1696.jpg
小学校のママさんサークル『サンフラワー』での講座
いいですよね~、小学生時代
子育て真っ盛り中のママさんたち
お気に入りの香りに包まれて
一時だけでも癒されてくださいね

リトル・メイプル


CIMG1633.jpg CIMG1635.jpg
南アルプスのベビーサークル『リトル・メイプル』でアロマ講座
季節柄、花粉症と風邪対策のお話をさせていただきました
久しぶりに赤ちゃんとふれ合いました
カワイイ
きょう発見したことなのですが、赤ちゃんの嗅覚は視覚や味覚にくらべて
感覚が遅いかも!と思いました
モニターになってくれたゆいちゃんありがとう

アロマテラピー講座


CIMG1430.jpg CIMG1431.jpg CIMG1433.jpg CIMG1435.jpg
北公民館主催のアロマテラピー講座
昨年の9月に続き二回目のお招きとなります
朝はかなり冷え込みましたが、雲ひとつない晩秋の快晴の日
大勢の皆様とアロマテラピーを一緒に楽しみました
「エッセンシャルオイルの使い方がわからない」
「香りにはどんな効果があるのか」皆さんの声を聴きながらの講義です
前半は基礎知識のお勉強 後半はルームスプレー作りの実習
ママにおんぶされたベビちゃんも、2時間ずっとおとなしくしていてくれました
なんて親孝行なんでしょう ベビちゃんも香に癒されたのかな
興味はあるのだけれどなかなかこのような講座に参加する機会がなかった・・
というご意見も多々ありました
こうして幅広い層の方々に参加いただく講座はもちろんワタシの目指しているところです

ハーブティー講座 in ちろりん村


CIMG1031.jpg CIMG1030.jpg CIMG1033.jpg CIMG1034.jpg CIMG1036.jpg CIMG1038.jpg CIMG1039.jpg
♪ぴあにっしも♪春のイベント「ハーブティー講座」が無事に終了しました
風薫る5月、せっかくのこんなにいい季節なのでちろりんのお庭を眺めながらの講座となりました
爽やかなひとときをハーブティーとともに…と思いきや   この日の甲府の最高気温は31度超え
まさかの真夏日のなか汗をかきかきのホットティーでごめんなさい<(_ _)>
今回は女性のためのハーブティーを8種類ほど紹介させていただきました
人気best3は 第1位ヒース 第2位ハイビスカス&ローズヒップ 第3位ルイボス でした
お菓子はワタシの友人まゆちゃん手作りの黒糖入りごまクッキー&ハーブパイ&レモンクッキー
みなさんハーブティーに興味はあってもなかなかご自分に合うものはわからないですよね?
実際にハーブティーの香りを嗅いで、色を目でみて、味わって、効能が分かれば、ティータイムがより楽しくなるのかなあと思いますこれからの季節はアイスにしても美味しくいただけますよ

講座に参加いただいているのは、ホームページをご覧になった方だったり、以前ワタシの講座に参加してくださった方だったり、知人、友人なのですが、初対面の人同士でもすぐに打ち解けて仲良しになっていただけるのがとってもとっても嬉しいです

当日ちろりんのフロアではたえちゃんがお店を開いてくれました
ワタシもコサージュと指輪とヘアピンを買いました
みなさんまた秋にお会いしましょうご参加ホントにありがとうございました♬♬♬

| 和のかほりホーム | 次ページ

